氷筍の見ごろはまだかな

blogs

ダウンヒルスノーシュー今日のツアーは、大幽洞窟コース。
このコースの見所は、氷筍。(ヒョウジュン)
下からニョキニョキと生えるように見える氷柱です。

ここのところの暖冬傾向に、氷筍が成長しているかドキドキツアー。
結果は、時期がまだ少し早かったようです。
サイズはぼちぼちなかんじ(泣
この洞窟は標高が高いところにあるので、暖冬といっても気温は十分低いです。
ミニサイズの原因は積雪量でしょうね。
洞口をふさぐ位の積雪があって、はじめて、洞内の気温が一定になる。
暖かい空気は上部へ、冷たい空気は下部へ。
まだ洞口をふさぐくらいの積雪がないので、洞内に温かい空気が流れ込んで、成長が遅いように思えます。
明日から週末にむけ、寒気が入り込んでくるようです。
頑張れ、寒気!

雪が少ないといっても、北面にはフカフカ雪がのこり、帰りはダウンヒルスノーシューを楽しんで帰りましたよ♪

関連記事一覧