雪が。ついにキターー!!

blogs

スノーシュー新雪45cm1月17日(日)の晩から降り始めた雪は18日の朝には、みなかみ町に35cmの新雪をもたらしました!
ようやくです。ほんとうにようやくです!
ようやく、みなかみ町の冬がはじまりそうです(笑

今回のような雪不足は、地元の方に聞くところによると、1952年大穴スキー場でインターハイが開かれたとき、雪不足で会場が天神平スキー場に移された以来らしいです。

約70年ぶりの雪不足???

僕はこちらの方でガイド業をはじめてそろそろ20年。
こんな雪不足、記憶にないわけだ(笑

しかし、今回の雪不足の中でも、数本のスノーシューツアーを開催できました。
地元の人から見れば雪不足といえども、日常、雪のないところで生活しているツアー参加者さんから見れば、じゅうぶん楽しめる積雪量だったようです。初めて体験の参加者さんたちも雪が降ったら、またすぐ行きます!とうれしい感想。
ありがとうございます。
僕も、いつもとは違う景色を楽しめ、それはそれで楽しかったし、勉強にもなりました。

事務所まわりの除雪作業はたいへんですが、みなかみ町スノーシューはやっぱりこれじゃないとね。

 

関連記事一覧