一の倉沢スノーシュー

blogs

久しぶりに晴れました!
雄大な岩壁群を眺めに一ノ倉沢へ。
今年の積雪は、いつも以上に多い。
この積雪量で気になっていたいつも雪崩れる場所をチェック。
いつもはここまで届かないはずのところで、最近あったような表層雪崩の跡を確認できました。
僕たちが来なかった2週間の間に、ここまで届く表層があったんだな~と。
ここでツアーはじめて20年ちょい。
「毎年大丈夫だから、大丈夫」はあり得ない話しで、地球にとって20年は秒以下。
最近のツアーには、ガイドトレーニングのため、新人ガイドを同行させています。
彼にとって、今日はいいお話しができたと思うんだけどな!
がんばれ

関連記事一覧